忍者ブログ
人生 甘くて酸っぱくて
ふんわりふわふわ 生活したいな~♪
 689 |  688 |  687 |  686 |  685 |  684 |  683 |  682 |  681 |  680 |  679 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらも楽しめる・・もの
イビツナモノを回していて、気付かないと怖くない?

プライベートのなかのなか・・
真面目?な事を書いていいか・・
スッキリする(しないけど)為、さわりだけ書こうか?!





ピリッと辛いお話



それは、父が亡くなった日の夜。
姉家族は昼には空港に着いていたそうだ。
実家に着いたのは、夜11:30。
何をしていたんだ!ちなみに空港から1時間で実家に帰れるはず・・。
2度駐車場まで来たそうだ。
人が多かったので、イオンに行き、枕行の時玄関が開いた時は普段着だったから母の病院へ行き、夕飯を食べ11:30着ということらしい。

「あなたも寺の娘でしょう。」と私は怒ったのです。
人が多かったから?  当たり前でしょう。檀家さんが役員さんがお世話になっているお寺さんが、皆で助けにお別れに来てくれているんですよ。
「私は嫁に行った身、分からない」と姉。
分からないのは自覚の問題です。
一般の家庭に嫁げたのも両親の配慮があってのこと。

「自分だけが悲しいと思わんといて・・」と姉。
その時泣きながら訴えた言葉は、父が亡くなって悲しいからではなく姉の情けなさに涙が出ました。
「あなたは、晩婚だったから知っているだけじゃない。」と・・。

実際、朝から法事が四件ほど普通に入っていて兄夫婦・私と旦那はバタバタと動いていた。
「おにぎりって凄いね。」って兄と苦笑した。
そのおにぎりも、近所の料理上手な方に頭を下げて台所のすべてを仕切ってもらって出てきたものでした。
いろんな方に頭を下げ、教えて頂いたし、九州の端から高速飛ばして来ていただいたお寺さんより遅いってどういうこと?

いろいろあっても兄弟姉妹だから・・。
なんてことは思わないことにした。
話の思考の基から違うと確信した出来事でした。
そして、49日も待たずにお金の要求があったようで病後の母を悩ませる姉。
そんな言葉、どの口が言うのだろうか。
跡継ぎ制だから、兄の長男にとは思わないのだろうか。
何一つ手伝ってないのにね。
まぁ、母から電話で『姉にはお金諸々一切手伝わせるな。』と言われたし姉は子供のように“私は関係ない”とでも言いたいような怒られた事が勘に触ってます的な態度でしたけどね。

そして、いろんな書類の裏に実印を押す私です。
父が大嫌いだった姉の旦那。やっぱりキライです。
自分の浮気も私のせいにしましたね。
近畿に住んでるのに九州住まいの私がどうして関わっているんでしょうか?さっぱり分からない出来事でした。

あーあ。ぼやいたぼやいた。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ゆうこさんと、お姉さん、本当に姉妹なのかと思ってしまった。。
正直、ひどい話です。
ゆうこさんご夫婦、お兄様ご夫婦としっかり手をたずさえて、
お母様を支えてあげて欲しいと思います。
鯨もん。 URL 2008/11/24(Mon)14:01:18 編集
Re:無題
おはようございます。
鯨もん。さん、これコメントしずらかったでしょう。
私も、放置・寝かせて・・書かないつもりだったんですよ。
昨日は亡父の誕生日でお許しが出たのかもしれません。
姉とは顔も性格も違うんですが、思考回路は同じと思ってました。
変わってしまった。ということですね・・
ちなみに私の晩婚は、代々の彼氏の家が新興宗教だったから身を引いただけなんですけどね~
ありがとうございます。
ゆうこ(KOKO)   2008/11/26 08:13
Copyright(c)  人生 甘くて酸っぱくて  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ★ Write ★ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
音楽でも
プロフィール
HN:
ゆうこ(KOKO)
性別:
女性
職業:
今は、ヘルパーを細々と
趣味:
ボッーとする事。自然に触れる事。
自己紹介:
旦那家族(B型)と同居してます。
大正7生の義祖母・義両親・旦那と私 5人。


細々とカウンター
ちょっと一言
nyazira4をフォローしましょう なかなかブログが更新できないのでお試ししてみることにしました。
フリーエリア
アクセス解析
『忍者滞在時間』